山形県村山市徳内祭り・・・友好都市の盟約を結んだ村山市の代表される「まつり文化」です。
大黒島・・・大黒島は海鳥繁殖地として、国の天然記念物の指定と特別鳥獣保護区の指定を受けています。
第7回「あっけし産業感謝祭」・・・全国でも珍しい行政の入らない漁協・農協・商工会主催のイベントです。
愛冠岬・・・『できそうもない困難を乗り越え愛の栄冠を得る』との思いで名づけられました。
マイナンバー制度について調査・訪問を行うことはありません。マイナンバー制度に関する調査を装った不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。 不審に思った際には、回答しないで、速やかに消費生活相談センターや警察にお知らせください。